金融円滑化に向けた
基本方針

三島信用金庫は、共存同栄の経営理念の下、地域のホームドクターを目指し、地域の中小企業および個人のお客さまに必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力を傾注して取り組んでまいります。

1.取組方針

地域の中小企業および個人のお客さまへの安定した資金供給は、事業地域が限定された協同組織金融機関である信用金庫にとって、最も重要な社会的使命です。
当金庫は、お客さまからの資金需要や貸付条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客さまの抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取り組みます。

2.金融円滑化の実施に向けた
態勢整備

当金庫は、上記取組方針を適切に実施するため、以下のとおり必要な態勢を整備しています。

  • 金融円滑化管理の実効性を確保するため、融資部担当理事を『金融円滑化管理責任者』に任命しました。
  • お客さまへの経営相談および経営改善支援を行うため、本部に『元気創造部』を設置しています。
  • 事業資金や住宅資金をご利用のお客さまからの「返済条件の見直し」などに関するご相談に、迅速かつ適切にお応えできるよう、相談および苦情提言窓口を開設しています。

3.他の金融機関等との緊密な
連携

当金庫は、複数の金融機関から借入れをされているお客さまより、貸付の条件の変更等の申し出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じた時には、守秘義務に留意しつつ、お客さまの同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認、照会を行うなど、緊密な連携を図りながら金融円滑化に努めてまいります。

お問い合わせ窓口

窓口相談 受付日時 平日(月~金)午前9:00~午後3:00
受付場所 お客さまのお取引店舗
電話相談 受付日時 平日(月~金)午前9:00~午後5:00
受付電話 お客さまのお取引店舗または
本部フリーダイヤル 0120-775-501
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(受付:土、日、祝、12月31日~1月3日を除きます)