さんしん-三島信用金庫
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お客さまの声により着手した具体的改善事項 Improvement


平成25年度 お客さまの声により着手した具体的改善事項




ご意見、ご要望等 対      応
1.
【窓口手続きに関するご意見】
■待ち時間を短縮してほしい。
■伝票記入欄の簡素化や窓口手続きを簡単にしてほしい。
●伝票を記入せずにお取引ができる『タッチ伝票』を設置した『すまいるカウンター』の導入をすすめています。
●普通預金純新規口座開設申込書5種類(4回記入)をワンライティング(複写)にしました。
●預金申込書等、お客さまが記入する箇所を削減できるよう見直しをしています。
2.
【相続手続きに関するご意見】
■相続手続きに時間がかかる(待ち時間が長い)。
■必要書類が煩雑でわかりづらい。
■窓口手続きを簡単にしてほしい。
●相続手続きをを専門的に取扱う相続センターを、本部内に設置しました。
●当金庫ホームページに「相続手続きのご案内」を掲載しており、お客さまの状況に応じて必要となる書類のシミュレーションが可能です。
⇒ 相続手続きのご案内はコチラ
●相続定期預金「未来」の取扱いを開始しました。
⇒ 相続定期預金についてはコチラ
3.
【地域情報の発信について】
■効果的な情報発信をしてほしい。
■地域の情報を発信してほしい。
●営業店情報表示システム(金利表示TV)を活用し、地域の写真や桜の開花情報等を掲載しています。
●当金庫公式facebookを開始し、地域のイベント情報等を発信しています。
⇒ 公式facebookページはコチラ 
4.
【郵便での手続きに関するご意見】
■窓口に行かなくても手続きができるようにしてほしい。
●平成25年6月17日より口座開設の申込みを郵送で受付する「メールオーダーサービス」を開始しました。
●平成26年4月には、「住所変更届」および「公共料金口座振替」の手続きを追加しました。
5.
【振り込め詐欺防止への対応】
■増加する振り込め詐欺被害への対策をお願いしたい。
●平成25年12月スタートした、県下統一の「振り込め詐欺対策防止プラン≪預手プラン≫」に先んじて、11月から、当金庫独自にプランをスタートし、全店を挙げて注意喚起を図っています。
●定期的に「振り込め詐欺防止運動」を実施してます。
6.
【災害への備えについて】
■地震等予想される災害に対して、十分な対策をしてほしい。
■地域の災害対策への協力をしてほしい。
●津波避難訓練を実施し、災害時の対応に備えております。
●全店に発電機を設置しており、停電時にも業務を継続できる体制を整えています。
●『大規模災害時等における相互支援に係る協定書』を県内12信金で締結しています。
7.
【中小企業経営支援について】
■中小企業経営に役立つ情報を教えてほしい。
■国や県の中小企業支援政策を利用したいがどうしたらいいかわからない。
●中小企業経営者様向けセミナーを企画・開催しております。
●経済産業省の「中小企業・小規模事業者ビジネス創造等支援事業」における東部地域プラットフォームとしての経営支援を行っております。
⇒ 経済産業省の「中小企業・小規模事業者ビジネス創造等支援事業」のサイト「ミラサポ」はコチラ
●みしま経営支援ステーション『M-ステ』へ職員を派遣してます。