さんしん-三島信用金庫
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WEBバンキング
よくあるご質問


利用環境について

Q1. パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
Q2. 海外からも使えますか?
Q3. 携帯電話は利用できますか?
Q4. インターネット回線の指定はありますか?
Q5. 専用ソフトウェアは必要ですか?


セキュリティについて

Q6. セキュリティについて教えてください。


申込について

Q7. どのように申込手続きをしたらいいのですか?
Q8. 申込してから利用できるまでの期間は?


契約・登録内容変更について

Q9. サービス利用口座を追加したいのですが?
Q10. Eメールアドレスが変わったのですが変更できますか?


残高照会・入出金明細照会について

Q11. 入出金明細照会はどのくらいの期間まで照会できますか?


取引状況照会について

Q12. 過去に振込した履歴が知りたいのですが?


振込について

Q13. 受取人名(カナ)が「株式会社」、「有限会社」、「合資会社」はどのように登録すればいいですか?
Q14. 予約している振込金の入金はいつまでにするべきですか?


振込明細情報登録先の変更・削除について

Q15. 登録されている振込先の変更と削除をしたいのですが?


パスワードについて

Q16. ログインパスワードの変更はできますか?
Q17. 資金移動用パスワードの変更はできますか?
Q18. お客様ID及びパスワードは、同じものでいいのですか?
Q19. ログインパスワード(または資金移動用パスワード)を忘れてしまった場合どうすればいいですか?
Q20. 間違ったパスワードを連続して入力した場合どうなりますか?


その他

Q21. 税金・各種料金払込(ペイジー)サービスを利用できますか?
Q22. 通帳の記帳は必要ですか?







Q1. パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?

A1.
「さんしんWEBバンキングサービスご利用ガイド」より、「ご利用環境確認」のページをご覧ください。事前にブラウザチェックをお勧めします。

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Q2. 海外からも使えますか?

A2.
その国の法律、制度上、通信事情、通信機器の仕様などによりご利用いただけない場合があります。当該国の法律および制度を事前にご確認ください。

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Q3. 携帯電話は利用できますか?

A3.
NTTドコモ、ソフトバンクモバイル、KDDI(au)等の携帯電話で、ブラウザ機能(iモード、Yahoo!ケータイ、EZweb)を搭載した機器によりご利用可能です。

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Q4. インターネット回線の指定はありますか?

A4.
ADSL、光ファイバー、ケーブルテレビ等の回線を推奨します。
一般の電話回線、ISDN回線は、回線速度が遅く操作に支障をきたす場合があります。

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Q5. 専用ソフトウェアは必要ですか?

A5.
専用ソフトウェアは必要ありません。IE(インターネットエクスプローラー)などのブラウザソフトを利用します。

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Q6. セキュリティについて教えてください。

A6.
振込サービスをご利用いただく際には、契約者IDとログインパスワードに加え、お取引の内容に応じ、資金移動用パスワードの暗証番号を入力していただき認証を行います。
○256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用

  • SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。本サービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれる256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。
  • なお、Windows XPにおいては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。

○EV SSLサーバ証明書を採用

  • 「Internet Explorer 8.0」等の高セキュリティのブラウザからインターネットバンキングのログイン画面へアクセスした際に、ブラウザのアドレスバーが緑に変わり、フィッシングサイトとの判別が視覚的にできるようになります。

○セキュアメールの採用

  • Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入。)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

○セコム・プレミアムネット®の取扱い

○強制終了方式を採用

  • ログイン後、万一お客様が離席され一定時間操作されない場合、その間に第三者に不正に操作されることを防止する為、自動的にログアウトされお取引を終了します。

○パスワード誤入力規制

  • 各種パスワードを連続して誤った場合、パスワードをロックしてサービスの取引を規制します。

○ソフトウェアキーボードの採用

  • 実際のキーボードを押して、パスワードを入力するのではなく、画面上のキーボードをマウスでクリックしてパスワードを入力します。実際のキーボードを使用しないため、キーボードの操作履歴が残らず実際のキーボードより安全にパスワード入力ができます。
  • ※ログインパスワードを入力する際にキーロガー詐欺を防止する為に、ソフトウェアキーボードからパスワードを入力する機能です。

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Q7. どのように申込手続きをしたらいいのですか?

A7.

  1. お取引店から利用申込書をお受取りいただくか、ホームページより利用申込書の印刷を行った上、必要事項をご記入いただき、お届印を押印してお取引店にご提出ください。
  2. 当金庫での登録完了後、利用開始のご案内を郵送いたします。
  3. WEBバンキングサービスへログインし、ログインパスワードの変更をしていただくと、WEBバンキングサービスの利用が可能となります。

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Q8. 申込してから利用できるまでの期間は?

A8.
利用申込書の提出から1週間程度で設定を行い、金庫所定の連絡方法でお知らせいたします。

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Q9. サービス利用口座を追加したいのですが?

A9.
お取引店に用意してある利用申込書に必要事項をご記入の上、お取引店窓口へお申込ください。

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Q10. Eメールアドレスが変わったのですが変更できますか?

A10.
[契約情報変更]⇒[Eメール共通内容入力]にてEメール通知変更で変更が可能です。

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Q11. 入出金明細照会はどのくらいの期間まで照会できますか?

A11.
過去62日間(最大100明細)まで照会できます。また、明細を照会または印刷される場合は、利用環境にあったAdobeReaderの無償ソフト(PDF閲覧ソフト)が必要です。

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Q12. 過去に振込した履歴が知りたいのですが?

A12.
[振込]メニューの「振込結果照会」にて過去1ヶ月分をご確認いただけます。

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Q13. 受取人名(カナ)が「株式会社」、「有限会社」、「合資会社」はどのように登録すればいいですか?

A13.
≪入力例≫
  株式会社が会社名の前にある場合は、「カ)○○」と登録してください。
  株式会社が会社名の後にある場合は、「○○(カ」と登録してください。
  有限会社が会社名の前にある場合は、「ユ)△△」と登録してください。
  有限会社が会社名の後にある場合は、「△△(ユ」と登録してください。
  合資会社が会社名の前にある場合は、「シ)□□」と登録してください。
  合資会社が会社名の後にある場合は、「□□(シ」と登録してください。

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Q14. 予約している振込の資金の入金はいつまでにするべきですか?

A14.
振込指定日の前日までにご入金ください。この時刻までにご入金がなければ、その振込はエラーとなる場合があります。また、振込(即時発信/予約発信)にて、お引落時に残高不足が生じた場合は、再度の引落処理は行いませんので、ご注意ください。

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Q15. 登録されている振込先の変更と削除をしたいのですが?

A15.
[振込]メニューで振込先メンテナンスを選択後、更にメンテナンス区分を選択して、振込先明細一覧から明細を選択し、変更ボタンまたは、明細削除ボタンをクリックしていただくことにより内容の変更または、明細の削除ができます。

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Q16. ログインパスワードの変更はできますか?

A16.
契約情報変更」⇒「ログインパスワードの変更」の画面で変更できます。
不正使用防止のため、定期的なパスワード変更を行ってください。(各種パスワードに生年月日や電話番号等、他人に推測されやすいものは使用しないでください。)なお、お客様ID、各種パスワードはご利用者ごとに大切に管理してください。

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Q17. 資金移動用パスワードの変更はできますか?

A17.
お取引店に用意してある利用申込書に必要事項をご記入の上、お取引店窓口へお申込ください。

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Q18. お客様ID及びパスワードは、同じものでいいのですか?

A18.
お客様ID及び各種パスワードに同一の値をご指定していただくことはできません。

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Q19. ログインパスワード(または資金移動用パスワード)を忘れてしまった場合どうすればいいですか?

A19.
お取引店窓口へご来店のうえ、お手続きをお願いします。
<お手続きに必要な書類等>
  ○お届け印
  ○本人確認書類(運転免許証、健康保険被保険者証、パスポートなど)

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Q20. 間違ったパスワードを連続して入力した場合どうなりますか?

A20.
各種パスワードを金庫所定の回数連続して間違って入力された場合、サービスを停止させていただきます。引続きご利用いただくには、お取引店窓口へご来店のうえ、お手続きをお願いします。
<お手続きに必要な書類等>
  ○お届け印
  ○本人確認書類(運転免許証、健康保険被保険者証、パスポートなど)

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Q21. 税金・各種料金払込(ペイジー)サービスを利用できますか?

A21.
WEBバンキングサービスでもご利用いただけます。


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Q22. 通帳の記帳は必要ですか?

A22.
当金庫では、お通帳の未記帳明細が120件を超えますと、本サービスのお振込・料金の払い込みサービスを含め全てのお取引(入金取引、出金取引、振込入金、自動引落等)が出来なくなりますので、お通帳への記帳は定期的にお願いいたします。


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操作に関するお問い合わせは