さんしん新着ニュース
 
 
さんしん新着ニュース
 
 

さんしんIZUまちづくりファンド第1号案件投資企業の決定について

 

 三島信用金庫は、一般財団法人民間都市開発推進機構(以下、「民都機構」)との共同出資により地域の課題解決を目的としたマネジメント型まちづくりファンド「さんしんIZUまちづくりファンド」(以下、まちづくりファンド)を令和2年11月24日に設立しております。
 このたび下記の通り、まちづくりファンドにおける第1号投資案件が伊豆市修善寺地区において決定しました。伊豆市修善寺地区では観光庁「既存観光拠点の再生・高付加価値化推進事業」補助金の助成を受け17事業者、総額1,097百万円の事業が進んでおりますが、本件はその1事業となります。
 三島信用金庫では、上記補助金の申請段階から主体的に関与しており、新型コロナウイルス感染拡大による影響を受けた地元企業の支援にとどまらず、観光地の面的支援に積極的に関与することで地域活性化に注力してまいります。
 
 
 

企業名

株式会社ぴくちゃれすく

投資金額

社債15百万円

資金使途

伊豆市修善寺の廃旅館利活用事業に伴うリノベーション工事

投資実行予定

令和4年2月

補足説明

7年前に廃業した旅館を再生し、完全非接触を実現する客室13室、およびテナントを設けます。
ミシュラングリーンガイド二つ星に指定されている「指月殿」(北条雅子が息子である源頼家の供養ために建立した伊豆最古の木造建築、釈迦如来座像が安置されている)に隣接しており、地域全体の回遊性向上が期待されています。

完成イメージ図
伊豆市修善寺の廃旅館利活用事業に伴うリノベーション工事の完成イメージ図

 
 
 

 
 

HOME | 詳細 | 2021年10月08日