インボイス制度開始に伴う当金庫の対応について

                               2023年9月吉日

                                三島信用金庫

インボイス制度開始に伴う当金庫の対応について

 平素より当金庫をご利用いただき、誠にありがとうございます。

令和5年10月1日よりインボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されます。

 当金庫は、適格請求書発行事業者として登録を完了しておりますので、登録番号をお知らせします。また、当金庫では適格請求書発行事業者として、お客さまより受領する各種手数料等につきまして、以下の通りインボイス対応をさせていただきます。




 1.適格請求書発行事業者登録番号

   三島信用金庫:T3080105002360

 2.適格請求書(インボイス)の発行について

(1)継続したお取引をいただいているお客さま(預金口座をお持ちのお客さま)

インボイス発行の依頼をいただいたお客さまに対して、WEB発行システムによる「インボイス管理票」を交付させていただきます。ただし、総合振込・振込依頼書等のご利用分で「インボイス管理票」へ反映しない取引は、インボイスの要件を満たした「領収書」等を発行させていただきます。お客さまが現行の振込依頼書をお手元にお持ちの場合は、インボイス制度開始以降は窓口備付の新しい依頼書をご利用いただきますようお願い申し上げます。

【インボイスの種類】

  ①インボイス管理票

  ②領収書等(当金庫専用振込依頼書控え含む)

【WEB発行システム開始時期】

 令和5年12月開始予定(令和5年10月取引分より反映)

  ※令和5年9月末現在、残高証明書の自動発行サービスをご利用のお客さま(法人・個人事業主)はWEB発行システムへ自動登録させていただきます。WEB発行システムの詳細は、正式に決定次第、改めて通知させていただきます。残高証明書自動発行サービスをご利用されていないお客さまで、インボイスの発行をご希望の場合は窓口までお申し出ください。

(2)継続したお取引のないお客さま

 営業店窓口等で各種手数料をお支払いいただいた場合、インボイスの要件を満たした「領収書」等を発行致します。

(3)ATMおよび自動両替機でのお取引について

 3万円未満のATMや自動両替機の手数料は、「自動販売機特例」に該当しますので、インボイスは発行いたしません。お客さまが一定の事項を記載した帳簿を保存することで、消費税の仕入税額控除を受けることが可能となります。帳簿の保存方法等につきましては、税理士等にご相談ください。



以上


【本件に関するお問い合わせ】

マーケティング戦略部

TEL:0120-608-386