WEBバンキング

よくあるご質問

利用環境について

Q1
パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
A1

ご利用環境確認」のページをご覧ください。事前にブラウザチェックをお勧めします。

Q2
海外からも使えますか?
A2

その国の法律、制度上、通信事情、通信機器の仕様などによりご利用いただけない場合があります。当該国の法律および制度を事前にご確認ください。

Q3
スマートフォンは利用できますか?
A3

Android および iOS を搭載したスマートフォンでご利用いただけます。

Q4
インターネット回線の指定はありますか?
A4

光ファイバー、ケーブルテレビ等の回線を推奨します。
一般の電話回線、ISDN回線は、回線速度が遅く操作に支障をきたす場合があります。

Q5
専用ソフトウェアは必要ですか?
A5

専用ソフトウェアは必要ありません。Microsoft Edge(マイクロソフト エッジ)などのブラウザソフトを利用します。

セキュリティについて

Q6
セキュリティについて教えてください。
A6
  • 認証管理
    振込サービスをご利用いただく際には、契約者IDとログインパスワードに加え、お取引の内容に応じ、資金移動用パスワードの暗証番号を入力していただき認証を行います。
  • 256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
    SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。本サービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれる256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。
  • EV SSLサーバ証明書を採用
    「Microsoft Edge」等の高セキュリティのブラウザからインターネットバンキングのログイン画面へアクセスした際に、ブラウザのアドレスバーに鍵マークが表示され、クリックすると企業名が表示されるため、フィッシングサイトとの判別が視覚的にできるようになります。
  • セキュアメールの採用
    Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入。)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。
  • ワンタイムパスワード(無料)提供
    しんきん情報システムセンターのソフトウェアトークンによる本人確認方式ログインで、1回限り有効な使い捨てパスワードにより、安全にご利用いただけます。
  • 無料セキュリティソフト Rapport(ラポート)の提供
    IBM社の不正送金対策ソフト Rapport(ラポート)の無料提供をしております。市販のウイルス対策ソフトと併用することで、不正送金の防止が図れます。
  • セコム・プレミアムネット®の取扱い
    更にセキュリティを高めたいお客さまには、セコム・プレミアムネット®をご利用いただけます。詳細は「セコム・プレミアムネット®(個人向け)のご案内」をご参照ください。
  • 強制終了方式を採用
    ログイン後、万一お客さまが離席され一定時間操作されない場合、その間に第三者に不正に操作されることを防止する為、自動的にログアウトされお取引を終了します。
  • パスワード誤入力規制
    各種パスワードを連続して誤った場合、パスワードをロックしてサービスの取引を規制します。
  • ソフトウェアキーボードの採用
    実際のキーボードを押して、パスワードを入力するのではなく、画面上のキーボードをマウスでクリックしてパスワードを入力します。実際のキーボードを使用しないため、キーボードの操作履歴が残らず実際のキーボードより安全にパスワード入力ができます。
    • ログインパスワードを入力する際にキーロガー詐欺を防止する為に、ソフトウェアキーボードからパスワードを入力する機能です。

申込について

Q7
どのように申込手続きをしたらいいのですか?
A7
  1. 1.
    お取引店から利用申込書をお受取りいただくか、ホームページより利用申込書の印刷を行った上、必要事項をご記入いただき、お届印を押印してお取引店にご提出ください。また、運転免許証またはマイナンバーカードをお持ちのお客さまは、三島信用金庫公式アプリさんしんからも新規ご利用申込みいただけます。
  2. 2.
    当金庫での登録完了後、利用開始のご案内を郵送いたします。
  3. 3.
    WEBバンキングサービスへログインし、ログインパスワードの変更をしていただくと、WEBバンキングサービスの利用が可能となります。
Q8
申込してから利用できるまでの期間は?
A8

利用申込書の提出から1週間程度で設定を行い、金庫所定の連絡方法でお知らせいたします。

契約・登録内容変更について

Q9
サービス利用口座を追加したいのですが?
A9

お取引店に用意してある利用申込書に必要事項をご記入の上、お取引店窓口へお申込ください。

Q10
Eメールアドレスが変わったのですが変更できますか?
A10

[契約情報変更]⇒[Eメール共通内容入力]にてEメール通知変更で変更が可能です。

残高照会・入出金明細照会について

Q11
入出金明細照会はどのくらいの期間まで照会できますか?
A1

過去62日間(最大100明細)まで照会できます。また、明細を照会または印刷される場合は、利用環境にあったAdobeReaderの無償ソフト(PDF閲覧ソフト)が必要です。

取引状況照会について

Q12
過去に振込した履歴が知りたいのですが?
A12

[振込]メニューの「振込結果照会」にて過去1ヶ月分をご確認いただけます。

振込について

Q13
受取人名(カナ)が「株式会社」、「有限会社」、「合資会社」はどのように登録すればいいですか?
A13

≪入力例≫

  • 株式会社が会社名の前にある場合は、「カ)○○」と登録してください。
  • 株式会社が会社名の後にある場合は、「○○(カ」と登録してください。
  • 有限会社が会社名の前にある場合は、「ユ)△△」と登録してください。
  • 有限会社が会社名の後にある場合は、「△△(ユ」と登録してください。
  • 合資会社が会社名の前にある場合は、「シ)□□」と登録してください。
  • 合資会社が会社名の後にある場合は、「□□(シ」と登録してください。
Q14
予約している振込の資金の入金はいつまでにするべきですか?
A14

振込指定日の前日までにご入金ください。この時刻までにご入金がなければ、その振込はエラーとなる場合があります。また、振込(即時発信/予約発信)にて、お引落時に残高不足が生じた場合は、再度の引落処理は行いませんので、ご注意ください。

振込明細情報登録先の変更・削除について

Q15
登録されている振込先の変更と削除をしたいのですが?
A15

[振込]メニューで振込先メンテナンスを選択後、更にメンテナンス区分を選択して、振込先明細一覧から明細を選択し、変更ボタンまたは、明細削除ボタンをクリックしていただくことにより内容の変更または、明細の削除ができます。
 

パスワードについて

Q16
ログインパスワードの変更はできますか?
A16

「ログインパスワード変更」の画面で変更できます。
不正使用防止のため、定期的なパスワード変更を行ってください。(各種パスワードに生年月日や電話番号等、他人に推測されやすいものは使用しないでください。)なお、お客さまID、各種パスワードはご利用者ごとに大切に管理してください。
スマートフォンから⇒契約者情報変更から「ログインパスワード変更」
パソコンから⇒サービス一覧から「ログインパスワード変更」

Q17
資金移動用パスワードの変更はできますか?
A17

お取引店に用意してあるパスワード変更依頼書に必要事項をご記入の上、お取引店窓口へお申込ください。
 

Q18
お客さまID及びパスワードは、同じものでいいのですか?
A18

お客さまID及び各種パスワードに同一の値をご指定していただくことはできません。

Q19
ログインパスワード(または資金移動用パスワード)を忘れてしまった場合どうすればいいですか?
A19

お取引店窓口へご来店のうえ、お手続きをお願いします。

<お手続きに必要な書類等>

  • お届け印
  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険被保険者証、パスポートなど)

運転免許証またはマイナンバーカードをお持ちのお客さまは、三島信用金庫公式アプリさんしんからもお手続きいただけます。各種手続きからパスワード変更のお手続きをお願いします。

Q20
間違ったパスワードを連続して入力した場合どうなりますか?
A20

各種パスワードを金庫所定の回数連続して間違って入力された場合、サービスを停止させていただきます。引続きご利用いただくには、お取引店窓口へご来店のうえ、お手続きをお願いします。

<お手続きに必要な書類等>

  • お届け印
  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険被保険者証、パスポートなど)

運転免許証をお持ちのお客さまは、三島信用金庫公式アプリさんしんからもお手続きいただけます。各種手続きからパスワード変更のお手続きをお願いします。

その他

Q21
税金・各種料金払込(ペイジー)サービスを利用できますか?
A21

WEBバンキングサービスのご契約があれば、ペイジーをご利用いただけます。

Q22
通帳の記帳は必要ですか?
A22

お通帳の未記帳明細が120件を超えますと、本サービスのお振込・料金の払い込みサービスを含め全てのお取引(入金取引、出金取引、振込入金、自動引落等)が出来なくなりますので、お通帳への記帳は定期的にお願いいたします。