事業者向けインターネットサービス

手数料

WEB-FB

電子証明書サービス
のご案内

三島信用金庫では、「WEB-FB」サービスの本人認証方式として、従来の「ID・パスワード方式」に加えて「電子証明書方式」を平成24年4月2日(月)より開始いたしました。
従来の「ID・パスワード方式」ではインターネットに接続できる環境があれば、どのパソコンからでも「WEB-FB」サービスをご利用いただけましたが、電子証明書方式ではお客様のパソコンに電子証明書をインストールしていただき、そのパソコンからWEB-FBをご利用いただきます。
電子証明書を取得したパソコン以外からは本サービスを利用できなくなるため、第三者による不正利用のリスクが軽減され、セキュリティ面での強化が図れます。

電子証明書とは?

電子証明書とはお客様の情報を保有した電子的なデータのことで、インターネット上でお客様ご本人であることを確認するために用いられます。
WEB-FBでは、ログイン時に電子証明書を使用して本人認証を行います。

電子証明書方式の特徴

  1. 1.
    1つのユーザIDに対して1つの電子証明書しか発行されません。
    →なりすましなど第三者による不正が防止できます。
  2. 2.
    電子証明書をインストールしているパソコン以外からはご利用できません。
    →WEB-FBを利用するパソコンが特定できセキュリティが向上します。

電子証明書方式の基本手数料

電子証明書方式ご利用のための手数料は不要です。「WEB-FB」サービスの基本料金のみでご利用いただけます。

電子証明書方式の
お申込みについて

【現在ID・パスワード方式をご利用中のお客さま】
電子証明書のご利用には、別途お申込が必要となります。
「電子証明書利用届」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にお申込ください。

【これからWEB-FBサービスを申込されるお客さま】
WEB-FB利用申込書の電子証明書利用欄に追加記入のうえ、お取引店の窓口にお申込みください。

電子証明書利用時のご利用環境

本サービスをご利用いただくための環境及び設定はこちらをご覧ください。

ご利用までの流れ

電子証明書ご利用時は、電子証明書利用申込後、電子証明書の取得を行う必要がございます。

STEP
01

お申込み

お取引店の窓口にお申込みください。

STEP
02

電子証明書発行

当金庫にて電子証明書の発行を行います。
発行後、お客さまにて電子証明書の取得を行ってください。

STEP
03

ブラウザの設定

電子証明書の取得に必要なブラウザの設定を行ってください。

STEP
04

電子証明書取得

WEB-FBログイン画面上の「電子証明書の取得・更新」ボタンから、電子証明書の取得処理を行ってください。

ご注意事項

  • 電子証明書の有効期限は取得から1年間です。このため、毎年更新手続きが必要となります。
  • 電子証明書の発行から80日以内に取得を行ってください。
  • 電子証明書は1IDにつき1枚が必要となります。マスタID(管理者ID)の他にパブリックID(承認者・一般者)をご利用の場合、全ての利用者にIDに対して電子証明書の発行と取得が必要となります。